Tu corazon

*グルメ*

【これは便利!】サバ缶を使って炊き込みご飯作ってみたら絶品だった

こんにちは!!たかみ~です!

最近、宮城県石巻市にふるさと納税をしまして、その返礼品として『鯖缶(水煮)』を12缶いただきました。

震災被害から復興してもらうために微力ながらふるさと納税という形で援助しました。

返礼品としていただいた『鯖缶(水煮)』を使った料理をいろいろと作っていこうと思いますので、皆さまに紹介できればと思っています。

今回は炊き込みご飯です。

簡単に鯖缶を活用できる料理の一つだと思います。
しかもかなりおいしいので、簡単にレシピも公開したいと思います。

■鯖の旨味がたっぷり炊き込みご飯

 
コチラが今回使用した鯖缶と完成した炊き込みご飯です。

最後にこの鯖缶のリンクを貼っておきますので、気になった方は見てみてください。

この炊き込みご飯が絶品すぎて、無限に食べれちゃうんじゃないか?って思ったくらいにヤバイです!

鯖のダシがしっかりごはんに染み込んでいて、どこを切り取ってもおいしい。

これも全て今回使った鯖缶が味を引き立ててくれているおかげだと思います。
濃厚な味わいに加えて、脂の乗った身も最高。

どこかの料亭の炊き込みご飯かな?と錯覚してしまうほどです。笑

レシピは基本的に普通の炊き込みご飯を作るのと同じだと思いますが、知りたいという方のためにレシピも載せておきます。

◆レシピ

今回はお米2合を使います。

1)お米を研いで炊飯器の釜に入れる
2)酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1、鯖缶の汁を釜に入れて軽く混ぜる
3)水を2合のメモリまで入れる
4)鯖の身を入れる(このときニンジンやキノコ、生姜などいれても良い)
5)具は米と混ぜないこと(炊きあがりにムラが出るため)
6)炊飯を押して、炊きあがるまで待つ
7)炊きあがったら鯖の身をほぐすように混ぜて完成

■さいごに

ふるさと納税をして地域復興に貢献できて、おいしい返礼品ももらえる。
しかも節税対策になるので、やった方がお得ですよね。

今回の石巻市の鯖缶は本当においしい。

ダイエッターにもおすすめの品です。

そして実は今回、炊飯器も新たに買い替えたんです。

圧力IH釜というもの。
IHで均等に熱を伝えるのと、圧力でごはんをふっくら炊き上げてくれるといったものみたいです。

それも相まっておいしい炊き込みご飯ができたのかもしれません。

もし、ふるさと納税を検討している方がいましたら、石巻市の鯖缶はいかがでしょうか。
とてもおいしいのでオススメです。

 

それでは本日も、皆さまにとってステキな一日になりますように。

【出典】
楽天市場(鯖缶):https://a.r10.to/h6TJaY
楽天市場(炊飯器):https://a.r10.to/hD5NZ6