Tu corazon

*グルメ*

【煮物の黄金レシピ!】鯖缶を使ったおいしい煮物のレシピはコチラ

こんにちは!!たかみ~です!

鯖缶料理の第四弾!
ここにきて王道の『煮物』を作りました。

いや~~おいしいですね。
日本人に生まれてよかったな~って思いましたね。

特に何の変哲もない煮物ですが、使う食材でここまで変わるのか!というのを体感しました。

その煮物のレシピについてブログに書いていければと思います。

■おいしい!鯖缶煮物のレシピ

今回はあえて少し多めに作っています。
 

◆食材

・鯖缶(水煮):1缶
・大根:1/4程度
・茄子:1本
・ゆで卵:2個
・豚バラ肉:50g程度
・玉ねぎ:半玉
・料理酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・醤油:大さじ2
・砂糖:小さじ2
・かつおだし(粉末):小さじ2
・水:90cc

◆レシピ

1)鯖缶、大根、茄子、玉ねぎ、豚バラ肉を鍋で炒める
2)ある程度食材に火が通ったら料理酒、みりん、醤油、砂糖、かつおだし、水を入れて煮立てる
3)煮立ったらゆで卵を投入し、蓋をして加圧していく(僕は圧力鍋を使いました)
4)加圧状態になったら、火を弱火にして3分加圧
5)3分経ったら火を消して、圧が抜けるまで待つ
6)圧が抜けたらお皿に盛り付けて完成
※軽く七味唐辛子をかけてもおいしいです

■さいごに

このレシピは僕の中で煮物の黄金レシピだと思っています。

そこに鯖缶を追加することで完成された最強の煮物。

これはおススメなので、是非とも作っていただきたい料理です。

きっと皆さまのお口にも合うと思います。

そしてなぜ今回は多めに作ったのかというと、残った煮物を使ってカレーを作るからです。
これはまた別途ブログに載せられればと思います。

 

それでは本日も、皆さまにとってステキな一日になりますように。

【出典】
楽天:https://a.r10.to/h6JPbB