Tu corazon

*時事ネタ*

【衝撃!】レペゼン地球の解散の裏に。。。詐欺に合わない工夫が必要

こんにちは!!たかみ~です!

いつもとちょっとテイストが違うブログを書きます。

昨日、久しぶりにYoutube投稿をした元レペゼン地球のDJ社長。

その内容が衝撃すぎたので、僕も思うところをブログに書いていこうと思います。

まだ、動画を見てない方のためにざっと内容を説明します。

Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=7YmKFP7vJiQ

経緯について

昨年、念願のドームライブを行ったレペゼン地球ですが、その念願のドームライブが解散ライブとなりました。

この解散も突然の発表で、ファンの方々も困惑していたのを覚えています。

現在のレペゼン地球はCandy Foxxに名前を変えて、同じメンバーで活動をしています。
これは不自然ですよね。

この一連の行動には理由があって、その理由についてYoutubeにてDJ社長が語っています。

8年前、DJ社長は事業に失敗し6000万円の借金を背負うことになってしまいました。
ここから奮起してがむしゃらに借金を返していこうと思っていた時に声をかけてくれたのが『Hさん(仮名)』。

内容は会社の株を自分で全部持っていると後々差し押さえられる可能性があるから、すべての株を預けてほしい。
少しでも手助けをするために、レペゼン地球の経理関係も全て手伝う。
落ち着いたことに株を100万円で返す。
といった内容。

借金も返済し、人気が出てきたDJ社長がHさんに株を返してほしいと持ち掛けると、株を返すにあたりサインしてほしいと契約書が送られてきました。
その内容がこちら。

・退職金4800万円をHさんへ支払うこと
・歌の楽曲の権利全てHさんへ譲渡
・今後の印税は全てHさんが得る事

これだけでも酷い話なのですが、更にひどいのが最後のコチラ。

・もしHさんの経理に不備があったとしても一切咎めることを禁ずる

という内容。

これはDJ社長さんじゃなくても怒る内容だなと思います。
完全に詐欺ですよね。というか裏切り行為です。

そんな条件は飲めないと抗議をしたところ、Hさんが取った行動は『DJ社長の解雇』。

こういった理由から、レペゼン地球として活動ができなくなってしまい、解散をするほかなくなってしまったのだそうです。

今後について

DJ社長の今後については、Hさんと法廷の上で戦っていくことは変わりなさそうです。

グループとしての活動としては『Candy Foxx』と『Repezen Foxx』で活動していくとのことです。

Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=abQ2IzSyU60

Candy FoxxはDJ社長曰く、物語のタイトル。
現在月に1回動画投稿されているものが、最終的には1つの物語になっていくといったもののようです。

なので、アーティスト名ではなく、1つの物語のタイトルなのだそうです。

Repezen Foxxがアーティスト名になってきます。
なので、今後アーティスト活動するときはこちらの名前が使われていくのでしょう。

活動内容としては特に変わりなく、今度は世界一を目指して活動をしていくそうです。

どん底アーティスト、心から頑張ってほしいです。

さいごに

今回の一連の内容。
単純にレペゼン地球が災難だった、という話ではないと僕は思っています。

というのも、こういった騙されたとかそういった類の話は、結構経営の世界ではある事例のようです。

僕の知り合いの経営者もよく言っていたのが、経営はやるかやられるかの世界!
詐欺とか騙されたとか、お金持ち逃げされたなんて話は当たり前にある!!
と話しています。

人材会社をやっている知り合いも、そういう類の話はよく聞くと話していました。

騙す方はもちろん悪いですが、騙される方にも責任はあると思います。

僕は今騙されないように気を付けていることがあります。
それは、その話を持ってきた人だけではなく、その人の周りの人も見るという事。

周りを見れば、その人がどういう人柄なのかよくわかると思います。
信用するに足る人物なのか否か。

他にもありますが、今話した、周りの人を見るという事が大事になってくると僕は思っています。

今後働き方も変わり、個人事業主や経営者が増えていくのかもしれません。
なので、皆さまも騙されないため、詐欺にあわないための工夫を身につけておくことは大事なことだなと思います。

僕も更に気を引き締めていこうと思いました。

 

それでは本日も、皆さまにとってステキな一日になりますように。

【出典】
Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=7YmKFP7vJiQ
Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=abQ2IzSyU60
Yahooニュース:https://news.yahoo.co.jp/articles/4fa0b7bcad84343beec8bd3146a46eab7c20e66d