Tu corazon

*グルメ*

【ザ・和食カレー!】ダシの効いたカレーを食べたい方のためのレシピ

こんにちは!!たかみ~です!

昨日書いたブログの続編になるのですが、今回は煮物の残りでカレーを作りました。
前回ブログ:【煮物の黄金レシピ!】鯖缶を使ったおいしい煮物のレシピはコチラ

こちらの残りを使ってカレーを作りましたので、ブログで簡単にレシピを押せていければと思います。

■煮物からカレーを作るとダシが効いてる!

煮物からカレーを作るという話をよく聞きますが、今回実際に作って味を確かめてみました。
完成したカレーがコチラになります。
 

◆食材

・煮物:残り物
・カレー粉:大さじ2
・水溶き片栗粉:大さじ1

◆レシピ

とっても簡単です。
1)煮物を加熱する。
2)煮立ってきたら、カレー粉を投入する。
※煮物にしっかり味が付いているので普段カレーを作るより少な目にする
※今回は粉末のカレー粉を使ったのですが、ブロックなら2ブロックくらいの量
3)味見をして、好みの濃さになったら一旦火を止める
4)カレー粉を少なめに入れているので、とろみが弱いため、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける
5)カレールーのとろみになったらルーは完成
6)ごはんをよそって、カレーをかけて完成です

■さいごに

完成したカレーですが、鯖のダシがとても効いていておいしい。
普段食べているスパイシーなカレーとは違って、ザ・和食といった感じです。

これはこれでごはんが進む。
めちゃくちゃおいしい一品が出来上がりました。

カレーのレパートリーも増えて大満足な僕でした。

 

それでは本日も、皆さまにとってステキな一日になりますように。

【出典】
楽天:https://a.r10.to/h6JPbB